2010年12月14日火曜日

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第68回「わしは


男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ / 第68回:「わしは嘘つきじゃ?!」



男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ

第68回:「わしは嘘つきじゃ?!」

 




image

著者近影



 この間,本業のプロレスでタイトルマッチやったのよ,私。で,先週の告知欄で「負けたら引退。ウイイレを」って言ってしまったわけなんだけれどもね。

 負けましたよタイトルマッチ。で,引退しましたよ「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010」(PlayStation 3 / Xbox 360 / PSP / PlayStation 2 以下,ウイイレ 2010)。

 だが私は言いたい。「オイオイオイ! お前ら嘘ついたことないんか?」と。「わしは嘘つきじゃ?!」と。で,復帰しましたよウイイレ 2010。何にも問題はない。約束通り一回引退しましたんで。

 あ,でもオンラインはもうヤってないわ。なんかもう疲れた。わざわざオンライン対戦ヤって,疲れることに疲れた。ホラ,だってもともと閉鎖的な子じゃん私。だから,マスターリーグだけでいいや。


 


image


 どうでもいい話だけど,先日テレビでサッカーの日韓戦を見たのよ。いくらゲイムのサッカーがリアルになったといっても,やっぱ実際のサッカーと同じってわけではないのね。ま,スポーツをゲイムにした時点で,だいぶ嘘つかなきゃいけない部分はあるんだけど。

 でもね,人と人がもつれ合う表現が今後もし多彩になっていったら,サッカーゲイムはまた一段とリアルに近づくんじゃないかなって思ったわ。

 競り合ってお互いが倒れるシーンって,今までゲイムでは表現できていないんだけど,現実には多いじゃない? その部分とゲイムが上手く融合すれば,より人間臭くなると思うのよ。……それが面白いかどうかはさておき。

 今のウイイレでも,ダイブができるのはすごく評価してるのよ。だって無駄といえば無駄な要素じゃない。だが,その無駄さがいい。


 


image


 あ,ダイブってのはいわゆる演技のことで,わざと倒れて「シミュレーション」って反則ができるコマンドなんだけど。ただ,どうせダイブできるんだったら,5回に1回くらい審判がだまされてくれれば言うことなかったわ。

 だって,シミュレーションって審判をだますための行為なわけだから,実際にだませないのはおかしい。もっと言うと,誤審ってものがあってもいいわよね。

 実際のサッカーでも,オフサイドなんてたまに取られなかったりするじゃない。逆もまたしかり。人間臭い「リアル」を表現するのならば,誤審はたまにあってもいいんじゃないかしらね。

 ……とテレビ観戦しながら思ってしまった私は,やはりゲイム脳なのか?


 





image

著者近影



 あと,さらにどうでもいい話。日本代表を強いと思うのはやめたほうがいいんじゃないかしら。あ,現実の話ね。今の日本代表は,世界から見て弱くはない。でも,たぶんその程度。

 もともとサッカーが盛んな国ではないわけだし,強さに波があっても仕方がないわ。今はその谷間なの。日本人は,シュートを打たない民族なのよ。厳密には,シュートかパスかドリブルかって選択肢があったら,パスを選んでしまう国民性なの。

 草食男子って言葉がはやってて,お隣さんとは挨拶もしなくて,用件は電話じゃなくてメールで済ませようとしてて……そういう国民性なのよ日本って。そういう現代の日本を代表したチームが,文字どおり今の日本代表。パスで回すけどシュートを打たない。自分でドリブルを仕掛けない。

 みんなも実生活を顧みて,そういう部分はないですか? 日本代表にガッカリする前に,自分自身でそういうことをしていませんか? 日本自体が変わんないと,点を取りに行く文化も根付かないと私は思うわよ。けっこう本気で。

 まあ,逆に言うと数少ない何人かの肉食が日本代表に選ばれればいいんだけどね。ホラ,今は選ぶ側も草食だから。だから,私は日本人監督は反対派。岡田監督どうこうってわけではなく。


 


image


 ……ということを,東アジア選手権の大会を見ていて思ったんだけど,大会といえばこんなナゾがあるよ。いや,ナゾでもないんだけど。

 私,思ったのよ。私も何かゲイムの大会に出てみたいなって。昔,私はサッカー部で,大会を目標に日々過ごしていたわけですよ。そういう目標みたいなものがほしくて。プロレス? いや,プロレスは仕事だから。あくまで趣味で勝ち負けを競う目標がほしいのよ。

 というわけで,私にオススメの「大会開かれてそうゲイム」を募集するわ! わりと本気で。ウイイレ 2010は負けたら悔しいのであったとしても出ない! それ以外でオススメがあれば是非。では,また来週。



 


















■■男色ディーノ(プロレスラー)■■

現在,某プロレス専門週刊誌でコラムを執筆中のディーノ選手。最新号では,原稿の一部に編集部サイドからのボツが出たというネタが書かれていました。そういや今回のこの連載でも,闘う感じの某タイトルに触れたところ,某社から某ボツが……。そんな感じでボツが続いているディーノ選手は最近,「ここだけの話なんだけど,『DDTスーパースター列伝 男色ディーノ編<中編>』の原作を書いているの」だそうです。そっちはボツらないといいですね。






引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト